2013年03月24日
日付 3月25日(月)
列車 12時12分 快速 八王子 行 ⇒ 12時14分
12時14分 八王子 行 ⇒ 12時16分
12時20分 橋本 行 ⇒ 12時22分
JR横浜線町田駅
東京都町田市原町田1丁目
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1429
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by たまにある「発車時刻の変更」について 2013年12月05日 14:34
古い記事に失礼します
鉄道には決まったダイヤグラムが存在することはご存知かと思います。
このダイヤグラムは、通常の営業列車と、それ用の回送列車以外にも、臨時列車や貨物列車用のダイヤが引かれていて(引かれたダイヤ=“スジ”と呼ばれる)、臨時列車や貨物列車を運転するときに通常の列車のスジをいじらずに済むようにしています。
ただ、横浜線のような、臨時列車や貨物列車が頻繁に運転されない路線は別です。
横浜線のダイヤグラムの場合、通常の営業列車、それ用の回送列車の他には、臨時貨物列車2往復(東急の新車等輸送用)と「はまかいじ」用のスジしか引かれていません。
しかし、稀に(サッカー試合日の町田・小机止まりなどの)臨時便や、保線用の貨物列車、JR貨物の機関車運転士の教育用列車、修学旅行臨時列車などを運転する必要があった場合、その際は極力「通常列車のスジとスジの間」を縫うようにして走るのですが、どうしてもそれすら出来ない場合のみ、通常の営業列車のダイヤを若干ずらします。
今回の画像の「お知らせ」のような場合は、それらの臨時列車を運転したり、あるいは線路上の保線作業を行う時間を稼ぐため、といった理由かと思われます。
鉄道には決まったダイヤグラムが存在することはご存知かと思います。
このダイヤグラムは、通常の営業列車と、それ用の回送列車以外にも、臨時列車や貨物列車用のダイヤが引かれていて(引かれたダイヤ=“スジ”と呼ばれる)、臨時列車や貨物列車を運転するときに通常の列車のスジをいじらずに済むようにしています。
ただ、横浜線のような、臨時列車や貨物列車が頻繁に運転されない路線は別です。
横浜線のダイヤグラムの場合、通常の営業列車、それ用の回送列車の他には、臨時貨物列車2往復(東急の新車等輸送用)と「はまかいじ」用のスジしか引かれていません。
しかし、稀に(サッカー試合日の町田・小机止まりなどの)臨時便や、保線用の貨物列車、JR貨物の機関車運転士の教育用列車、修学旅行臨時列車などを運転する必要があった場合、その際は極力「通常列車のスジとスジの間」を縫うようにして走るのですが、どうしてもそれすら出来ない場合のみ、通常の営業列車のダイヤを若干ずらします。
今回の画像の「お知らせ」のような場合は、それらの臨時列車を運転したり、あるいは線路上の保線作業を行う時間を稼ぐため、といった理由かと思われます。
2. Posted by 町田zuki 2013年12月07日 18:57
こんばんは。
詳しい解説をありがとうございました。
詳しい解説をありがとうございました。